仕事などのストレス があると、体にガタが出ますよね。

病院に行くほどでもないから、手軽にハーブティーでリラックスしたい。

と思っている方が多いと思います。

せっかく飲むなら、なんとなく選ぶのではなく、ストレス解消に本当に効果のあるハーブティーを選びたい!!

そこで、ストレス解消・抗うつ効果のあるハーブティーを3つご紹介します。

目次

ハーブティーのストレス解消効果

うつ病 まで進行している場合は、病院の薬 (抗うつ剤など) の方が効きます。

でも、病院に行くほどでないなら、ハーブティーでも改善できます。

病院まではちょっと…という方も、手軽に飲めるハーブティー は助かりますね。

ハーブにも薬効がある!

普段はなんとなく飲んでいるかもしれませんが、

ハーブには、漢方の生薬と同様に、薬効のある成分が含まれています。

実際に、後述で紹介する「セントジョンズウォート」というハーブは、ドイツでは医薬品として認められています。

また、ハーブエキスが配合されたサプリメントは、「薬に準じたものと考えて漫然と続けず、良くなったら飲むのをやめる」と推奨されています。これは、効果が高い証拠です。

ハーブティーでリラックス

また、ハーブティーをゆっくり楽しむ時間を持つというライフスタイルそのものも、リラックス効果があります。

飲めばすぐに体がぽかぽかと温まり、不調を和らげてくれます。

ストレスに効くハーブティー3選

それぞれ、作用が異なるので、自分の症状に合ったものを探しながら 見ていきましょう♪

1.オレンジフラワー

ストレスには、オレンジフラワー。

緊張した神経をリラックスさせる作用があります。

ドイツでは伝統的なハーブティーの原料として使われています。

甘い香りの成分であるリナロールとリモネンを含むため、甘くてフルーティーなオレンジの香りで、単独でもおいしく飲めます。

オレンジフラワーから抽出した精油は、香水やアロマテラピーにも用いられ、緊張した神経をリラックスさせる作用があり、眠る前に飲むのも良いです。

お風呂に入れて香りを楽しんでも良いです。

手軽なティーバッグ

オレンジフラワーやカモミールなど8種のハーブを配合。KALDIなどで売っています。美味しくて本当によく寝れるので筆者オススメです!

ストレス ハーブティー オレンジフラワー セレッシャル スリーピータイム

セレッシャル スリーピータイム 40P 864円

Amazonで見る
楽天で見る

こちらは、オレンジフラワーやリンデン、オレンジピール、レモングラスが配合されています。

ストレス ハーブティー 幸せに眠れるtea 32P

大自然生活館 幸せに眠れるtea 32P 1005円

Amazonで見る
楽天で見る

2.セントジョンズウォート

不眠、うつ病には、セントジョンズウォート。

ドイツでは医薬品としてうつ病の治療に使われています。

ドイツではうつ病の治療薬として利用されるほど精神を安定させる効果が高いです。

ヒペルフォリンという成分が、脳内伝達物質のセロトニン濃度を高め、落ち込んだ気分を改善します。

寝つきが良くなり、不眠の症状が改善されます。

もし味が飲みにくい場合は、カモミールなどのフラワー系のハーブとあわせると飲みやすいです。

セントジョンズウォートは、サプリメントとしても摂取できます。こちらの記事で効果を詳しく説明しています。

関連記事:症状別:ストレスに効く市販のサプリメント5選

手軽なティーバッグ

セントジョンズウォートをメインに、シナモン、ミント、ラベンダーなどをブレンドし、ほのかな甘みで飲みやすいハーブティー。うつ病、ストレスに◎。KALDIなどで売っています。

ストレス ハーブティー ヨギティー セントジョンズワート16P

ヨギティー セントジョンズワート 16P 600円

Amazonで見る
楽天で見る

セントジョンズワート単体の商品。ハーブ専門店として有名な「生活の木」の商品なので安心です。有機栽培のセントジョンズワート100%使用。単体で飲んでも慣れると美味しく飲めます。

ストレス ハーブティー 生活の木 有機セントジョンズワート

生活の木 有機セントジョンズワート 100g 1225円

Amazonで見る
楽天で見る

3.シベリアニンジン

疲れには、シベリアニンジン。

ストレスや疲れに続く意欲減退に効きます。

強壮ハーブの代表格です。

エレウテロシドという成分などの働きで、滋養強壮、抗ストレス、疲労回復などの作用があります。

古くから強壮剤として使われ、ストレスや疲れに続く意欲減退に効果があります。

シベリアに自生するものが最上級とされています。

免疫力アップの作用もあるので風邪を引きそうなときにも良いです。

甘みはありますが、生のゴボウのような味がするので、カモミールやリンデンを多めにブレンドすると飲みやすいです。

手軽なティーバッグ

シベリアおよび極東産のシベリア人参を使用しています。

ストレス ハーブティー イスクラ産業 シベリア人参茶60包

イスクラ産業 シベリア人参茶60包 8967円


エゾウコギとはシベリア人参の別名です。シベリア人参(中国産)100%使用です。

ストレス ハーブティー シベリアニンジン

シベリアジンセンルート(エゾウコギ根)500g 1620円

Amazonで見る
楽天で見る

ハーブティーの飲み方

複数のハーブをブレンドして飲む

よくお店に売っているティーバッグタイプのハーブティーは、複数の種類のハーブがブレンドされているものがほとんどです。

単独では、渋みや苦味があるハーブが多いので、飲みやすくするために、他のハーブもブレンドされているんです。

先ほど紹介した、セントジョンズワートとシベリアニンジンも、単独では人によっては少し飲みにくいと感じる場合もあります。

そのまま単独で飲んでも良いですが、リラックスできないと効果が半減するので、ブレンドされていないタイプの商品を買うなら、下記のベースのハーブをブレンドするのもオススメです。

ベースのハーブ

下記のどちらか1つを選んで、先ほど紹介したストレスに効くハーブとブレンドします。

どちらも市販のブレンドハーブティーにとてもよく使われています。

1.万能のハーブ「カモミール」

ストレス ハーブティー ガーデンオブアンデス カモミール

ガーデンオブアンデス カモミール20袋 637円
このティーバッグに、先ほど紹介したストレスに効くハーブを合わせても良い。このメーカーのカモミールは並外れた豊かな風味で人気です。

消炎、沈静、消化促進などの作用があります。

リラックス効果も高く「万能のハーブ」と呼ばれています。

2.どんなハーブとも相性抜群の「リンデン」

ストレス ハーブティー 生活の木 有機リンデンフラワー10袋

生活の木 有機リンデンフラワー10袋 630円
このティーバッグに、先ほど紹介したストレスに効くハーブを合わせても良い。

花と葉には、フラボノイド、サポニンなど抗酸化成分が含まれます。

発汗や緊張の緩和に役立つ「冷え取りハーブ」でもあります。

「嫌い」という人が少なく、他のハーブとも相性が良いです。

カモミールが苦手な方におすすめ。

先ほど紹介したストレスに効くハーブティーを、ベースのハーブである「カモミール」や「リンデン」とブレンドすると飲みやすくなります!

※ティーバッグで販売されているものは、すでに飲みやすくブレンドされているものがほとんどです。

まとめ

自分の症状に合いそうなものをいくつか試してお気に入りのものを見つけてくださいね♪

緊張した神経をリラックスさせたい人

不眠を解消したい人

意欲減退を回復して元気になりたい人

参考になりましたら幸いです。

ストレスの状態によっては、ハーブティー以外も効果がありますので、下記を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

こんな人は漢方薬も効果的

  • ・心だけでなく 体も不調
  • ・体質から改善したい

→関連記事:症状別:ストレスに効く市販の漢方薬8選

こんな人はサプリも効果的

  • ・心の症状 が主体
  • ・気軽に取りたい

→関連記事:症状別:ストレスに効く市販のサプリメント5選

こんな人はまず病院

  • ・うつ病まで進行している

関連記事

高血圧対策におすすめ!血圧を下げるお茶厳選5選

おいしい紅茶を入れる道具の選び方&入れ方