「ツルッツルの美肌になりたい!」

と思ってピーリング化粧水を探している方が多いと思います。

そこで、

近くの薬局で買える 市販でおすすめのピーリングローション を9個まとめました。

ピーリング化粧水は、配合されている成分によって効果が変わります!

そこで今回は・・・、

効果のあるピーリング化粧水の選び方

効果のあるピーリング成分

それぞれの化粧水のピーリング成分の配合率

どこで購入できるか

なども紹介しています!!

人気があるものだけをまとめているので参考にしてください。

目次

ピーリングとは?

まず、ピーリングの基本から確認しましょう。

ピーリングは、古くなった角質を除去します。

そして、肌の再生を行います。

スクラブ洗顔は、摩擦でこすって角質を落とす のに対して…、

ピーリングは、主に グリコール酸 や りんご酸 などの 「AHA」 と呼ばれる薬剤を肌表面に浸透させて肌の表面を溶かします。

つまり、 ピーリングは古い角質や毛穴の汚れを溶かして取り除き、ターンオーバーを促して肌をやわらかく保ってくれます!

ピーリングの効果は?

ピーリングには4つの嬉しい効果があります!

ピーリング化粧水 効果

1.メラニン色素の排出を高める

ニキビ跡の予防、ニキビ跡が早く消える(背中ニキビにも効果的)

日焼け後の小さいシミを薄くする

茶ぐまの改善

2.毛穴の角栓と皮脂の除去

毛穴が詰まりにくくなり、ニキビの予防になる

3.ターンオーバーを高める

くすみの改善

4.肌の代謝が高まり、真皮のコラーゲンを増やす

毛穴の開き小じわの改善


このように、ニキビからくすみまで様々な効果があります。

中でも、炎症性色素沈着に最も効果があります。

炎症性色素沈着とは、これらのことです↓

  • ニキビ跡
  • 火傷
  • シミ
  • 肝斑

実際に、「日本皮膚科学会のニキビ治療ガイドライン」にもピーリングが挙げられています。

ニキビに悩んでいる人にオススメですよ。

ピーリング化粧水の選び方

さて、ピーリング化粧水を買うなら、成分も確認した上で選びましょう。

現在使われている ピーリング剤 には、主に以下の 2つ があります。

AHA

… りんご酸、グリコール酸、クエン酸などの総称(フルーツ酸と呼ぶこともある)

BHA

… サリチル酸


AHAが主流 です。

近年は、皮脂の詰まった毛穴になじみがよい 油性の BHA に移行する流れもありますが、 薬事法により化粧品に0.2%しか配合できず ピーリング剤 としては弱すぎます。

その為、市販のピーリング化粧水はAHA配合のものがほとんどです。

ピーリング剤の種類によって強さが変わる!

AHA と一口に言っても、りんご酸、グリコール酸 などいろいろな種類があります。

ピーリング化粧水のパッケージにも、配合成分として記載されているので覚えておきましょう。

ピーリング剤 として強いものから AHA を並べるとこうなります。


強さ★★★★★★ TCA(トリクロロ酢酸)

強さ★★★★ グリコール酸

強さ★★★ 乳酸

強さ★★ りんご酸

強さ クエン酸

※先ほど紹介したBHAは乳酸と同じくらいの強さです。


TCA は作用がかなり強く 一般の人が扱うのは難しいので、ピーリング化粧水にはTCAは配合されません

りんご酸、クエン酸 は化粧水によく配合されますが 効果が 弱い です。(肌の弱い人にはおすすめ)

なので、医療機関でも使われる ピーリング力の高い グリコール酸配合の化粧水 をおすすめします。

薬剤の強さに加えて、配合率でも強さが変わります。

つまり、グリコール酸配合で、グリコール酸の配合率が高いものが一番効果のあるピーリング化粧水!

ピーリング化粧水のおすすめ成分 グリコール酸

一般的には、グリコール酸が4%以上配合だと配合率が高い化粧水と言えます。

ぜひ、ピーリング化粧水を選ぶ時に参考にしてください。

さらにphでもピーリングの強さが変わる!

さて、「ピーリング剤の種類」によって強さが変わると説明しましたが、さらに「phの値」でも強さが異なります。

一般的に、ピーリング化粧水は ph4.0 ~ ph3.2 くらいですが、ph3.2 に近付くほどピーリング力が強いです。

例えば、同じグリコール酸でも 「グリコール酸5%(ph4.0)」 の化粧水より、「グリコール酸5%(ph3.2)」 の化粧水のほうがピーリング力が強いということです。

phを公開しているメーカーは少ないですが、この記事では極力調べて記載しましたので参考にして下さい。

ふき取りタイプの化粧水について

市販のピーリング化粧水にも、「ふき取るタイプ」と「ふき取らないタイプ」の2タイプありますが、 ふき取らないタイプの化粧水 がおすすめです。

(ふき取らないタイプとは、そのまま付けっぱなしにする化粧水や数分置いて洗い流す化粧水のことです。)

なぜなら・・・

「ふき取りタイプ」 は、肌をこするので シミなど肌荒れの原因になりますが、

「ふき取らないタイプ」 は、取れた角質と一緒に 肌に付いたピーリング剤を洗い流せるため、刺激が少ない からです。

さらに、そもそも ピーリングは…

薬剤で肌表面を溶かすので、ふき取ったり、クルクルとマッサージして皮をポロポロはがす必要が無い のです。

でも、ふき取ったりする方がピーリングのイメージが出るので、ふき取りタイプのピーリング化粧水が多く売られているだけなんです。

では、おすすめの ピーリング化粧水 を紹介します。

ふき取らないタイプの化粧水もいくつか見つけたので紹介していますよ♪

市販ピーリング化粧水TOP9

それでは、薬局などで気軽に買える おすすめの市販ピーリング化粧水をまとめたのでご覧ください。

一番効果強い「グリコール酸」が入っているか?

ピーリング剤の配合率が高いか?

クチコミやレビューの評価が高いか?

などを考慮してランキングにしました。

【1位】 クレンジングサーチ/クリアローション

ピーリング 化粧水 クレンジングサーチ クリアローション

クレンジングリサーチ クリアローション
145ml 1080円

Amazonで見る
楽天で見る
  • 公式サイト
  • ・取扱店舗: ほとんどのドラッグストアで売っています。
  • ・使い方: コットンでふき取る

市販で買いやすいピーリング化粧水はこれ!ほとんどの薬局に売っています。

Amazonレビュー(103件) でも「コットンでふき取るとスッキリする。」と高評価です。

グリコール酸・リンゴ酸・乳酸・クエン酸配合(配合率非公開)。

値段が安いのでピーリング剤の配合率はかなり少ないと思いますが、どこでも買えるという手軽さと、一応グリコール酸も配合しているということから1位☆

強いピーリング力は期待できませんが、肌が弱い方やマイルドなピーリングを求める方におすすめ。

【2位】 トゥベール/スキンピーリングローション

ピーリング 化粧水 トゥベール スキンピーリングローション

トゥベール スキンピーリングローション
100ml 2,479円

楽天で見る

Amazonでは取扱無し

  • 公式サイト
  • ・取扱店舗: 店舗は無く、公式サイトか楽天で買えます。
  • ・使い方:コットンでふき取る

トゥベールは美容成分を高濃度で配合することにこだわったネット専売ブランドです。

乳酸を5%、グリコール酸を3.5%配合しています。

この化粧水には、ph3.2 と ph4.0 の2タイプがあり、ニキビが多い人や毛穴の開きが大きい人はピーリング力が強い ph3.2 がおすすめ。どちらも乳酸とグリコール酸の配合量は同じです。

楽天レビュー(323件) では、「肌のゴワつきがなくなり、肌がやわらかくなる、ニキビが出来にくい」など高評価!

ピーリング成分の配合率が非公開のメーカーも多いですが、この化粧水はちゃんと公開されているので安心です。値段もお手頃だし人気ブランドなので、おすすめです☆

【3位】 ビーエスコスメ/ピーリング剤

ピーリング化粧水 おすすめ ビーエスコスメピーリング剤

ビーエスコスメ ピーリング剤
10ml 302円・32ml 972円・100ml 2754円

Amazonで見る
楽天で見る
  • ・取扱店舗: 店舗は無く、楽天やAmazonで買えます。
  • ・使い方: 5分置いて洗い流す

ビーエスコスメは、容器にお金をかけず、高濃度の成分にこだわっていて、ネットで密かに人気のコスメメーカーです。

このピーリング化粧水は、グリコール酸を3.5%配合しています。

値段もグリコール酸配合量も、2位で紹介した「トゥベール スキンピーリングローション」と同じで似ていますね。

ただ、こちらは10mlや32mlのお試しミニサイズがあるので、ピーリングが初めての人や、グリコール酸3.5%がどれほどの強さか試したい人にオススメ。

筆者も買ってみましたが、32mlでも十分1、2ヶ月くらい使える量でした。10mlと32mlは楽天で定形外郵便を選択すれば送料140円です。

【4位】 キャシーズチョイス/薬用アシィドローションEX

ピーリング 化粧水 キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX グリコール酸

キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX
120ml 4,860円

Amazonで見る

楽天では取扱無し

  • 公式サイト
  • ・取扱店舗: コスメクリニック京王新宿百貨店、コスメクリニック プランタン銀座店で買えます
  • ・使い方: コットンでふき取る

グリコール酸 + サリチル酸 合わせて10%配合!!
(内訳は非公開ですが、サリチル酸は最大0.2%しか化粧品に配合できないので、10%のほとんどがグリコール酸。)

たぶん現在売っている市販のピーリング化粧水では、この商品が一番グリコール酸配合率が高いです!つまり、一番ピーリング力が強いです♪

ただ値段がちょっと高いので4位としました。

皮膚科のような強いピーリング効果を求める人や、頑固なニキビに悩んでいる人は、これが一番オススメです。

【5位】 オバジ/ピーリングV10エッセンス

ピーリング 化粧水 オバジ ピーリングV10エッセンス

オバジ ピーリングV10エッセンス
180ml 5,400円

Amazonで見る
楽天で見る

ロート製薬のオバジシリーズのピーリング化粧水です。

これでふき取った後に、他の化粧水を付けるという使い方です。

フィチン酸、グルコン酸、クエン酸、乳酸、グリコール酸がトータル10%配合ですが、内訳は非公開でグリコール酸が何%入っているかは分かりません。

※ フィチン酸、グルコン酸はクエン酸より弱いです。

公式サイトに「刺激に配慮した処方」と記載があるので、グリコール酸2%くらいかな?と思ってます。その割に値段も高いのでこの順位としました。

ロート製薬の商品なので安心感がありますね。刺激が気になる人にはおすすめできます。

【6位】 ドクターライン/DL AHAローションn

ピーリング 化粧水 ドクターライン DL AHAローションn

ドクターライン DL AHAローションn
100ml 2,160円

Amazonで見る
楽天で見る
  • 公式サイト
  • ・取扱店舗: コスメクリニック京王新宿百貨店で買えます
  • ・使い方: コットンでふき取る

楽天レビュー320件の高評価☆値段も安いです。

ドクターラインは 、美容皮膚科オザキクリニッが開発した人気のドクターズコスメブランドで、「30代からの高級基礎化粧品」 がコンセプトです。

グリコール酸・リンゴ酸・乳酸を配合しています(配合率非公開)。

刺激が少ないマイルドなピーリング効果です。

【7位】 サンソリット/AHAローション

ピーリング 化粧水 サンソリット AHAローション

サンソリット AHAローション
150ml 5,400円

Amazonで見る
楽天で見る
  • 公式サイト
  • ・取扱店舗:皮膚科か渋谷にあるサンソリットショールームで買えます

グリコール酸と乳酸を合わせて3%配合

サンソリットは、皮膚科でも使われているピーリング石鹸で有名ですよね☆

3%なのでピーリング力は強くないですが、サンソリットのピーリング石鹸の洗顔後にぴったりな化粧水です。

【8位】 セルファーマ/セラムローション

ピーリング 化粧水 セルファーマ セラムローション

セルファーマ セラムローション
150g 4,104円

※2019年6月追記:セルファーマ全商品が販売終了となりました。

  • ・取扱店舗: PLAZA、ハンズなど
  • ・使い方: 普通の化粧水のように付けるだけ。洗い流しやふき取りの必要なし。

グリコール酸・乳酸・クエン酸配合(配合率非公開)です。マイルドなピーリング効果です。

セルファーマは、常盤薬品から2015年に誕生した新しいコスメブランド。ピーリングの美肌効果に着目したエイジングケアブランドです。

アットコスメ評価 5.6/7 (クチコミ207件)ですが、ほとんどがモニターさんのクチコミなのであまり鵜呑みにしないように。

【9位】 タカミ/タカミスキンピール

ピーリング 化粧水 タカミスキンピール

△ タカミ タカミスキンピール
30ml 4,950円

ピーリング化粧水といえばコレ!というくらい有名ですよね。知名度ではダントツNo1だと思います。

アットコスメでも、評価4.5/7 (クチコミ1274件) とずば抜けてクチコミ件数が多いです。

でも、実はグリコール酸や乳酸は配合されておらず、果実から抽出した成分を使っているので、強いピーリングではありません。

また、値段も結構高いのでこの順位にしました。

ランキングまとめ

ドラッグストアで買えて安いのは

クレンジングリサーチ クリアローション 145ml 1080円

(ただしピーリング力は弱い。グリコール酸・リンゴ酸・乳酸・クエン酸配合で配合率は非公開。)

とにかくピーリング力が強いのは

キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX 120ml 4,860円

(ピーリング力が強いのでニキビ肌におすすめ。グリコール酸 + サリチル酸 合わせて10%配合)

ピーリング力がそこそこあって、値段も安いのは

(グリコール酸配合率はどちらも3.5%で同じなので、トゥベールの方が安くておすすめ。でも、ピーリングが初めての人や、どんなものかまずは小さいサイズで試したい人は、ビーエスコスメにはニサイズがあるのでそっちがおすすめ。)

その他のピーリング化粧水

ここまでで、ピーリング効果が高いおすすめの化粧水を紹介しましたが、他にもピーリング化粧水はあります。

グリコール酸が配合されていなくてピーリング効果が低かったり、評価が低く、上のまとめからは除外しましたが下記にまとめたので参考にしてください。

まとめ

グリコール酸配合のピーリング化粧水がおすすめ

ニキビ肌の人や強いピーリング力を求める人は、グリコール酸配合率が高いピーリング化粧水がおすすめ


グリコール酸配合の「ピーリング石鹸」もまとめています!

ピーリング化粧水と併せて使うと効果的です↓

市販のピーリング石鹸【厳選】お薦め12選 | 情報ブロググリコール酸配合の市販のピーリング石鹸を9個まとめました。強力なピーリング効果を求めている人は、ピーリング化粧水と併せて使うといいでしょう。
themeupgo.com

ビタミンC誘導体もニキビ、シミ、シワなどに効果が高いです↓

ピーリング化粧水と交互に使うのもおすすめです。

市販のビタミンC誘導体化粧水【厳選】お薦め14選 | 情報ブログニキビ、シミ、シワなどに効果がある「ビタミンC誘導体の化粧水」をまとめています。市販で買えるオススメ14商品をランキングで紹介!
themeupgo.com