ほとんどの人が「なんとなく」選んでいる頭痛の痛み止め薬。

でも、薬の種類によって

副作用が強いもの

副作用が弱いもの


など多種多様な薬が薬局には売られています。

市販されている頭痛薬には大なり小なり副作用や習慣性が伴うもので「副作用のない良薬はない」といった事実もあります。

この記事では、知名度やイメージ、パッケージの印象だけで選ばずに「薬の効果と体の負担」という視点から8個の商品を比較します。ご自身にあった頭痛薬を探すヒントになれば幸いです。

目次

「頭痛の痛み止め薬」早分かりガイド

下記の図を見ると、タイレノールは効果は強いのに、体への負担が少ないので、最もおすすめです。

頭痛 副作用 少ない 比較

一方、有名なロキソニンは、効果が強い分、体への負担も大きいので慢性的に飲んでいる方は注意が必要です。

上記の図で緑色の4つ頭痛薬が、効果は強いのに体への負担が少ない薬です。

中でも、タイレノールが一番負担が少ないです。

それでは、副作用についてそれぞれ詳しく見ていきます。


タイレノール

副作用がほとんど無く、空腹時にも飲める薬

頭痛 副作用 少ない タイレノール

タイレノールA 20錠 (20回分)



タイレノールの概要

「アセトアミノフェン」という、鎮静作用も解熱作用も高く、さらに副作用もほとんどない成分を含んでいる。

胃に負担が無いため空腹時にも飲めます。

負担がない分、無意識の内に多く服用してしまうと肝臓が代謝できる限界を超えたとたんに急激な毒性を持つので、説明書に書かれた分量の遵守が必要。

毒作用が出る危険性が高まるので、アルコールとの併用は不可。

参考価格
1,094円/20錠

効果
★★★★

体への負担





ロキソニンS

効果は強いが副作用も強い代表的な市販薬

頭痛 副作用 少ない ロキソニンS

ロキソニンSの概要

2011年から薬局で売られるようになった新しい商品。
(第一類医薬品なので、薬局で薬剤師からの説明を受けて購入となります。)

「ロキソプロフェンナトリウム」という市販薬では最強の痛み止め成分を配合している。

強い効果の反面、胃粘膜を荒らす副作用も強いので、「セルベール」などの胃粘膜を保護する薬との併用が望ましい。

ガスター10などのH2ブロッカーとの併用は不可。

参考価格 487円/12錠

効果 ★★★★★

体への負担 ★★★★★





セミドン顆粒

頭痛 副作用 少ない セミドン顆粒

セミドン顆粒 12包 (12回分)



セミドン顆粒の概要

「イソプロピルアンチピリン」という市販薬では「ロキソプロフェンナトリウム」に次いで効果が高く、アレルギーが激化しにくい成分が配合されている。

一度でも風邪薬を飲んで、じんましんが出た人は飲用不可。

「セデス・ハイ」より鎮痛成分が多く配合されている。

参考価格 1,565円/12錠

効果 ★★★★

体への負担 ★★★





セデス・ハイ

頭痛 副作用 少ない セデスハイ

セデス・ハイ 40錠 (20回分)



セデス・ハイの概要

「イソプロピルアンチピリン」という成分が配合されているが、「セミドン顆粒」に比べて鎮静成分の配合量が小量なため鎮静効果は劣ります。

「アセトアミノフェン」という鎮静成分も入っているため効果はそれなりに期待できる。

参考価格 2,154円/40錠

効果 ★★★

体への負担 ★★★





ノーシン

頭痛 副作用 少ない ノーシン

ノーシン錠 32錠(16回分)



ノーシンの概要

「エテンザミド」というアスピリンの効果はそのままに、胃への負担を弱める成分が配合されている。

ライ症候群の危険性が無いため、アスピリンに成分は近いとはいえ、15歳以下の人の服用が許可されている。

参考価格 800円/20包

効果 ★★★

体への負担 ★★★





イブクイック

頭痛 副作用 少ない イブクイック



イブクイックの概要

「イブプロフェン」というアスピリンより強い鎮痛効果があるが、胃への負担も強いので、食後に服用するなどの注意が必要。

喘息の人は呼吸器症状の副作用を起こす可能性があるため避けたほうが良い。

参考価格 1,008円/40錠

効果 ★★★★

体への負担 ★★★★





バファリン

頭痛 副作用 少ない バファリン



バファリンの概要

「アスピリン」という胃への負担がある成分が配合されて、薬としては100年以上の歴史がある初めての医薬品として知られています。

「アスピリン」という名前だが、ピリンアレルギーの人でも使用が可能。

胃への負担があるが、鎮静効果は並といったところです。

参考価格 1,429円/80錠

効果 ★★

体への負担 ★★★





バイエルアスピリン

頭痛 副作用 少ない バイエルアスピリン



バイエルアスピリンの概要

「バファリンと同じ「アスピリン」という胃への負担がある成分が配合されている。

15歳以下の人はライ症候群などの強い副作用を起こす危険性があるため飲まないほうが良い。

参考価格 500円/30錠

効果 ★★

体への負担 ★★★

以上が頭痛の痛み止め薬を8商品比較!!~副作用と効果~でした。

効果と体の負担という視点から考えると、「タイレノール」が頭痛の痛み止め薬としてお勧めです。 もちろん、慣れ親しんだ薬が一番安心感がありますが、次回薬局に行った際に薬剤師の人に聞いてみるのも良いかもしれません。