美容外科は多くあり、選ぶのが難しいです。

「悪徳クリニックに騙されたくない」

「顔に注射やメスを入れるので信頼できる医者が良い」

と思いますよね。

施術に「絶対」ということはありません。

でも、出来るだけ失敗しないために、良いクリニックを選ぶポイントがあります。

これを知っておけば、安易なキャンペーンや広告に惑わされず信頼できる美容外科が見つかります。

目次

1.誇大広告する美容外科は信用しない

どんな医療にも絶対の確実性はありません。

そのために高い施術料を受け取り、最悪の場合にはトラブルが生じる責任を追って施術を行います。

にもかかわらず、安易な言葉を軽々しく使い、誇大広告するクリニックは患者を「お金」だとしか思っていない証拠です。

そのようなクリニックは、設備投資に積極的でなかったり、技術者の腕があまり良くない場合があります。


例えば、このような文句に注意

・「どこよりも安くご提供」

安い=カウンセリング、施術がいい加減である証拠です。

とにかく回転数を増やし多くの顧客を呼び込む経営方針といえます。

・「モデルも通っています」

本当に技術があればこのような誇大文句は必要ありません。

そもそも顧客情報を漏洩させることはクリニックが一番してはいけない行為です。

・「問題があれば返金します」

問題があることを前提としたこの文句は、自信のなさの表れです。

このようなことを言うクリニックに注意しましょう。

2.施術種類が少ない美容外科に注意

他のクリニックに比べてはるかに施術法が少ないクリニックは、最新マシンを導入していなかったり、さらには新しい施術方法を学ばず、昔からの施術を続けている場合がほとんど。

また、カウンセリングの際に、一方的に1つの施術方法を勧める医師も同じように注意が必要。だれしも自信のある施術しかしたくないのです。
臨床数が少なかったり、新しい治療を学んでいなければ実践することは難しいからです。

ただ、古い治療法でも神業的な治療を行うクリニックもありますが、かなりレアケースです。

患者の悩みに的確に答えてくれる美容外科は、数多くの施術方法を抱えているところが一番です。


施術法が多いメリット

・料金を選べる

同じ効果でも施術法が異なることで、金額に大きな差が出ることも。なるべく低価格で確実な効果を求めたいなら施術法が多いクリニックを選びましょう。

・肌状態に合った治療が出来る

肌にトラブルがある場合、できない施術法もあります。しかし、別の方法を選択すれば施術が可能なこともあります。

・目的に合った施術が出来る

施術法が多いということは様々な目的に対応しているということ。ピンポイントな希望を出しても実現してくれるでしょう。

3.医者の紹介ページを確認する

いい美容外科を見つけても、自分の担当する医師の腕が悪ければ意味がありません。

医師の紹介ページでは、この2つを確認しましょう。

  • 経歴
  • 専門分野

「経歴」では、出身大学や学部より、卒業後の経歴の方を重視します。

特に、形成外科の経験がある医師をおすすめします。
形成外科は、生まれつきの異常(あざなど)、変形、欠損や火傷などを正常の状態に戻す専門領域で、美容外科はもともと形成外科の一部分なのです。
そのため、形成外科で数々の症例、手術をこなしてきた医師の方が間違いありません。

また、医師の経験が3年よりは10年、20年というように長い方が、これまでの経験を生かし、それぞれ患者の症状に対して的確な治療ができるのは間違いありません。

さらに、自分の受けたい治療法を「専門分野」として記載している医師を探すもの良いでしょう。
どんな治療も臨床数が多いほど腕が上がっていくもの。専門分野として記載していれば、臨床数が多いと推測できます。

4.ランキングサイトの鵜呑みは危険

美容外科クリニックの人気ランキングサイトを全部鵜呑みにするのは危険です。

なぜなら、美容外科がサイト運営会社にお金を払い広告として載せてもらっていることが多くあるからです。

さらには、美容外科が自作自演でランキングサイトを作り、自院を1位にしている所も有ります。

騙されないためには、サイトだけでなく美容ライターが雑誌に掲載したランキング、信頼できる個人ブログ、など多方面の情報を合わせて検討しましょう。

5.低価格の美容外科は倒産の危険も

美容クリニックが高額の金銭を要求するのは、安全な施術を行うための誓約的な意味も含まれています。

それにもかかわらず、破格の料金で施術を行うクリニックは、質より量をモットーにした経営方針である証拠です。

このようなクリニックに満足度の高い施術は不可能です。最悪の場合はトラブルが生じることも覚悟した方が良いです。

そして、最も恐ろしいのは低価格の美容外科は、経営が悪化して急にクローズしてしまうこと。
2015年にはテレビにも出演していた脇坂 英理子院長のクリニックが急にクローズし、支払い済みの治療費の返金について騒動になっていました。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、適切な料金のクリニックに通っておくべきです。

ただ、1つだけ例外があります。それは、使用するマシンの使用年数がかなり経過した場合、マシン購入金額の元が取れているので施術料金を低くする場合があります。
また、そのマシンを上回るマシンが登場した場合も料金を低くすることが有ります。

また、「クリニックの家賃」「クリニックの広告費」も治療費に影響します。例えば都内の一等地のビルに入っていれば当然家賃が高くなるので施術費も高めになりますし、年間1億円の広告費をかけていればその分施術費も高くなります。
なので、単に高いから安心というわけでもないです。ここに書いてある知識を頭に入れて総合的に判断しましょう。

6.看護婦がすぐ変わる美容外科は注意

通院するたびに違う看護婦さんが 対応するクリニックは、金銭条件、職場環境が劣悪な場合が多いです。

そのようなクリニックが優良な技術を提供することはありえません。

患者の満足度が高いクリニックは働くスタッフの環境も整っているので看護婦さんは退職することなく、親切な対応をしてくれます。

もちろん、ドクターが頻繁に入れ替わるクリニックはさらに要注意です。

おすすめの美容外科

ここで紹介したポイントを踏まえたうえで美容外科のホームページなどを鋭い眼で見ると、良い美容外科が見つかります。

でも、どの美容外科から見ていけばいいのか分からないですよね。

こちらのページで、雑誌の美容クリニック特集などで頻繁に取り上げられていて、信頼できる医師がいる都内の有名美容外科をまとめています。

もちろん広告費は一切いただかず客観視したまとめなのでご安心ください。↓

関連記事:東京の美容外科おすすめベスト9 – 信頼できる医師がいる

まとめ

良い美容外科の選び方

1.誇大広告する美容外科は信用しない

2.施術法の種類が少ない美容外科に注意

3.医者の医師としての経歴、専門分野を確認する

4.美容外科ランキングサイトの鵜呑みは危険

5.低価格の美容外科は倒産の危険も

6.看護婦さんがころころ変わる美容外科は注意