米寿まで長生きした大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを祝ってあげたいけれど…

「年が離れているので、プレゼントが全然思いつかない…」

「何をプレゼントすれば喜んでもらえる?」

・実際におじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれた米寿のプレゼント

・米寿のお祝いの会を盛り上げるアイデア

をまとめました。

手作りのプレゼントのアイデアもありますので是非チェックして素敵なお祝いにしてくださいね♪



米寿の贈り物【手作り】

子供や孫からの手作りプレゼントが1番喜ばれますよね。

でも、何を作るか思い浮かばない!!

という方のために、米寿の手作りプレゼントのアイデアをまとめました。


思い出アルバム

おじいちゃんおばあちゃんの結婚式の写真や、孫との思い出、ひ孫の写真などを オリジナルアルバムにして渡します。

米寿のプレゼントの定番です!

市販のアルバムに写真とメッセージを入れます。


手作りアルバム

米寿おめでとう。次は卒寿、長生きしてね。 #手づくりアルバム #表紙は色鉛筆


「寿」という文字がインパクトがあり喜んでもらえるポイントです。

各ページにコメントを書くと場が盛り上がりますよ!!




手作りアルバム


アルバムは表紙が
命なんです。



  1. 表紙におじいちゃんのイラストを入れると、受けること間違いなしですよ!!
  2. 表紙は、みんなが良く見ますので特に力を入れて作りましょう♪



手作りの写真アルバム


親族全員集合写真!!
生きててよかった



  1. 自分の一族の繁栄を確認できる、親族全員集合ページはポイント高しです。
  2. お祝いの場に来れない親族も入れて、みんなでお祝いする気持ちが嬉しい♪
  3. 事前に手書きのお祝いコメントを書いてもらうと、さらにポイントアップです。

大好きなおばあちゃんの米寿のお祝い♡今年は子供からひ孫まで総勢38人!嬉しそうに見ててジンとしたよ〜!




手作りアルバム2


写真を切り貼りして
色紙に



  1. 色紙に写真を切り貼りしても豪華で素敵です。
  2. 壁に飾りやすいので、おじいちゃんの家にいつまでも飾られること間違いなしです。

色紙完成〜。 後はフレームに入れて三重に郵送。




手作りアルバム3


親族が少ない場合は
友達や会社の人との写真も
プラスして増量



  1. 友達や会社の人と写っている写真を貼るのもGOODです。
  2. にぎやかで、普段見ることのできない、孫たちの姿が見れて楽しいかもしれません。

#米寿 勝手に同期も友情出演(笑)おばあちゃんも喜びますわ\(^o^)/




年表


88年間の人生年表
手作りアルバムの途中に



  1. 手作りアルバムの途中に「88年間の人生年表」を挟んでアクセントに。
  2. お祝いの会で年表を読み上げると喜ばれます。

家系図


手作りアルバムの途中に
家系図



  1. 年表の代わりにアルバムに「家系図」を入れても喜ばれます。
  2. 一族の繁栄を確認して、涙するケースも多いです。



生まれた日の新聞

88年前の誕生日の新聞をプレゼントしたら、興味を持って懐かしく読んでくれると思います。

誕生日以外にも、「結婚した日」 「子供が生まれた日」などの新聞も加えても良いですね。

お誕生日新聞


手軽で喜んでもらえる
生まれた日の新聞
新定番


明日は、米寿のお祝い。図書館に行って、新聞コピーして、ファイルにして。字が小さいから虫メガネつき (๑•̀ㅂ•́)و✧ #米寿#誕生日新聞



お誕生日新聞2


へ~、こんなことがあったんだ
共通の話題で盛り上がる
誕生日新聞


祖母の米寿祝いに生まれた日の新聞記事。昭和2年!


大きな図書館だと昔の新聞をデータ保管しているみたいです。

また、ローソンやファミリーマートのコピー機で24時間いつでも1枚800円で昔の新聞が印刷できるんです!便利ですね♪

お誕生日新聞コンビニプリントサービス

お誕生日新聞オンラインショップ で注文することもできます!こちらは最短翌々日のお届けで、1枚760円(送料が480円)。

ちなみに・・・、誕生日に何があったのかを知るには、誕生日の「翌日」の新聞が良いと思います。



手紙

王道の手紙。

手紙をもらってうれしくないおじいちゃん、おばあちゃんはいないはず!

必ず喜んでもらえますよ。

普段言えない感謝の気持ちを伝えましょう♪

手紙


手紙2


手紙3


そのまま渡すのももちろん素敵ですが、手紙を額に入れるだけで立派に見えます!

額に入れれば、家や老人ホームに飾っておけますね。

こちらは、絵もきれいですが、普通の文字だけの手紙を額に入れても素敵だと思います♪



寄せ書き

親族全員からの寄せ書きも、必ず喜ばれるでしょう。

米寿のプレゼントの定番です!

寄せ書き


着てる服はプレゼント!後、お花ブリザードフラワーと寄せ書きした色紙。嬉しそうだったなぁ〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡



寄せ書き2


88歳になったおばあちゃんに色紙を作った!あとはお祝いのコメント書くだけ!



寄せ書き3


事前にコメントを集めるのが大事
寄せ書き
かわいらしい紙で



  1. 集まってから回して書いてもらうのが大変な場合は、小さい紙 にそれぞれ書いてもらって、それを集めてペタペタ貼る方法がおすすめです。
  2. あらかじめ可愛い形に紙を切ってみんなに渡せば、貼ったとき豪華に見えます。

親戚みんなからメッセージ集めてボード作ってプレゼントしました♡メッセージツリー。喜んでもらえてよかった(*^^*)



寄せ書き4


寄せ書き5


おばあちゃんに孫たちからプレゼント♡ 弟嫁なっちゃんの手作り




花束も忘れずに!

米寿のお祝い 花束


米寿のお祝い。おめでとうお婆ちゃん。



米寿のお祝い 88本のバラの花束


88歳の米寿のお祝い。88本薔薇あげました!!




ネームインポエム

おじいちゃんおばあちゃんの名前の文字を織り込んだ手紙です☆

ユーモアもあり、形に残る良いプレゼントです!

ネームインポエム


明日からおじいちゃんの米寿のお祝いの旅行なので三姉妹合作〜♪



ネームインポエム2


もうすぐお婆ちゃんの米寿なんです。何か心に残る物を。
家族で手作りで書いてみました。久々の筆。下手でも味があるかなw喜んでくれますように(・ω・;)



ネームインポエム3




うちわ

うちわ

米寿のおじいちゃんおばあちゃんは、なかなか外出も難しい場合が多いので、

日常で使うものが少なくプレゼントに困りますが、うちわは夏になれば必ず使いますよね!

このようにメッセージ入りの手作りで贈りましょう。

絵が苦手な人も、折り紙や和紙をハート型に切ってペタペタ貼るだけでも可愛いと思います。

100円ショップ に 書き込みうちわ が売っているようです。

うちわ2




ひ孫の手形アート

ひ孫の手形アート


花束の絵を添えると
豪華に見えます
ひ孫の手形アート


ばぁチャンが米寿おめでとう(*´∀`)よい機会なので手形アートしてみました♥
4ヶ月の手形採るの難しっ!ばぁチャン喜んでくれやったわぁ(*´∀`)
また飾ったら見に来てって言ってやったしww




足型でちょうちょ


足型でちょうちょも
可愛い




手作りアクセサリー

何歳になっても女の人はおしゃれが大好きです。おばあちゃんには手作りの指輪も良いですよ。

手作りの指輪


姉がばぁちゃんに指輪を作ってあげてました。気に入ってずっとつけています♡ #米寿


ブローチ


ブローチやネックレス
おすすめ
サイズを気にしなくてOK


大好きなおばあちゃんに米寿のお祝いにブローチ作った♡ずっと元気でおってねー‼︎


市販の手作りキットなど見てみるといいと思います。



手作り陶芸

「陶芸一日体験」 で、おばあちゃんおじいちゃんに心をこめて お茶碗や湯飲みを作るのはいかがですか?湯飲みは毎日使うので 嬉しいと思います。

「陶芸体験」 などと検索すると 2000円~くらいで体験教室が出てきます。

湯飲み


米寿・傘寿のサプライズプレゼント☆
アクティ森で電動ろくろで作ったお茶碗、湯のみのset!
4人で作ってる様子を父がビデオ撮影・ムービー制作して上映しました☆
プレゼントした翌日から早速使ってくれたよ~




4世代(3世代フォト)

おじいちゃん、おばあちゃんから広がる 命の輪 を写真で表現するアイデア!

少し手間はかかりますが、撮って額に入れて撮って… を繰り返せば完成。

まさに、おじいちゃんおばあちゃんが生きた証ですよね。

なかなか難易度は高いのですが、素敵なアイデアなので是非真似してみては?

3世代フォト


おばあちゃん祝88歳の記念に♬
おばあちゃん→娘→孫→ひ孫までの4世代フォト。





米寿の贈り物【購入】

購入

手作りもいいけど、売っている商品も様々なものがあり、立派でおすすめです。

おすすめのものだけを厳選しました。



帽子

おじいちゃんなら必ず喜ぶ定番の贈り物!

帽子


米寿のお祝いであげたおじいちゃんの帽子が可愛かった!



お散歩用のキャップ シャツ


おじいちゃんの米寿に、孫達からお散歩用のキャップをプレゼント♡




似顔絵

意外と自分の似顔絵を貰う機会ってないですよね。

そっくりだとびっくりして喜ばれますよ。

似顔絵1


子供、孫、ひ孫がそろってじぃじの米寿御祝い♡ 似顔絵かなり似てる!




親族全員の似顔絵


豪華な
親族全員の似顔絵


全員で21人! #おじいちゃん #米寿 #似顔絵




↓ 夫婦二人の似顔絵も素敵です。お一人になってしまっている場合も、「天国できっと祝ってくれてるよ」 という思いも込めて…。

夫婦二人の似顔絵


夫婦二人の似顔絵
笑顔がハッピー



  1. お一人になってしまっている場合も、「天国できっと祝ってくれてるよ」 という思いも込めて。

明日は義祖父の米寿のお祝いです♡
お台場で似顔絵書いてもらいました。
6000円くらいぶっとびましたが、超似てます‼︎




プロが作るネームインポエム

おじいちゃん、おばあちゃんの名前や雰囲気を伝えるだけで、プロの作詞家が作ってくれます。

ネームインポエム


じいの還暦とひいじいの米寿のお祝い。ゆうひ堂さん、素敵な詩をありがとう。︎






米寿ベア

黄色いちゃんちゃんこを着たテディベアも可愛いし、飾って記念になるので、喜ばれます。

おじいちゃんおばあちゃんは可愛いものが好きですよね。

米寿ベア


テディベアちゃんちゃんこ
5900円



家紋の刺繍オーダー

家紋の刺繍


京都の刺繍三京
11500円~



  1. 88年家を守り続けた証として家紋の刺繍も喜ばれます。
  2. 床の間に飾ると部屋の格式が上がります。
  3. 家紋名が分からない場合は、お墓の写真などを送れば作ってくれます。
  4. 床の間に飾ると部屋の格式アップ。実用的な贈り物です。




名入りトロフィー、メダル

名入りトロフィー


メダル


大好きな人♥お誕生日おめでとう #おじいちゃん#米寿


普段もらう機会の無い金メダル。

記念すべき日に 人生の金メダル をプレゼント。

米寿祝い本舗
(18,000円)

123トロフィー/ジャンボ金メダル
(3,132円)彫刻無料。

Ichikawa-sk
(11,000円)



プロにアルバムを注文!

アルバムは手作りする人が多いですが、作る時間が無い人や、デザインに自信がない!という人はプロに頼むのも手です。

フォトアルバム


いい感じの仕上がり♡いつもよりいいやつで頼んだら、やっぱりキレイやったよー! #米寿 #フォトアルバム #孫より




置物

特におばあちゃんに喜ばれると思います。毎日眺められる きれいな置物もおすすめです。

置物


プレゼント渡して…88歳の御祝い! #米寿 #リヤドロ


デパートの置物売場に行くと、いろいろ見れると思います。高級ですがリヤドロなんかもおすすめです。





米寿を盛り上げるアイデア

米寿のお祝い 盛り上げる工夫

プレゼント以外で、米寿祝いの会を「盛り上げる工夫」を紹介します!



旅行に行く

温泉旅行招待券


元気なおじいちゃんおばあちゃんなら定番の祝い方ですね。

親戚みんなで温泉旅行に行って、米寿を祝いましょう。



黄色いちゃんちゃんこを着る

米寿は金色(黄色)が長寿の色とされているため、黄色のちゃんちゃんこを着るのが定番です。

黄色いちゃんちゃんこ


親戚記念撮影


義祖母の米寿お祝い。みんな大集結☆


黄色いちゃんちゃんこ2


米寿のお祝いの雰囲気が出て
盛り上がる
黄色いちゃんちゃんこ



  1. 野球好きのおじいちゃんには、ちゃんちゃんこをユニフォームみたいにデコレーション。
  2. ちゃんちゃんこをアレンジして送るのがトレンドです。

着てくれた♡ありがとー♡


ちゃんちゃんこ3


米寿 黄色
ちゃんちゃんこフルセット





着物を着る

着物


参加女性が着物を着るだけで場が華やかになります!

着物のレンタルショップもあるので調べてみてください。



看板、ウェルカムボードを作る

「米寿おめでとう」 等のボードがあると、一層お祝いの雰囲気が出ます。


↓ パソコンで1文字ずつ印刷して壁に貼ります。

ウェルカムボード


看板


↓ 100均の造花をアクセントにしています!

造花


旦那のおばあちゃんの米寿のお祝い会!



お祝い会


直接お祝いに行けないので、お祝いの気持ちをたくさん込めて♡ おばあちゃんおめでとう♡♡♡ #米寿



似顔絵5


おばあちゃんの米寿のお祝いしました。喜んでてくれてよかったです!#サプライズ



米寿のお祝い うちわ4


よしばぁば米寿です!曾孫のアイデア。



キラキラ衣装


100均などに売っているのコンサート用のうちわを米寿にデコレーション!

とても華やかです。



くす玉

くす玉


米寿・傘寿のお祝いくす玉!なんだかんだで、これが一番苦労しました!ネットで作り方を検索。大成功、大爆笑!苦労したけどウケてくれたので作った甲斐があった♡


くす玉 を用意すれば、絶対に驚いてくれますね!!

盛り上がること間違いなし。

くす玉はネットで売っています!



餅撒き、菓子撒き

餅撒き


おじいちゃんの米寿のお祝い! #餅投げ #餅まき



菓子撒き


大人も意外と楽しめる
菓子撒き



  1. 家に階段があれば階段の上から撒くと良いです。


お寿司屋の出張サービス

お寿司屋 出張サービス


親戚の米寿のお祝い。築地のお寿司やさんがお部屋に!のどぐろというお魚のお寿司を初めて食べました。


お寿司屋さんに家に来てもらって米寿のお祝いをしている方もいました!

豪華ですね。

出張料や食材費込みで、だいたい一人10000円位で呼べるみたいです。

足が悪いおじいちゃんおばあちゃんもこれなら家で楽しめますね。

出張寿司本舗
都内出張費5000円+1人10000円

「寿司 出張」 と検索するといくつか出てきます。





米寿の贈り物【ケーキ】

ケーキ


米寿のお祝いに欠かせないケーキ!

こちらの記事では、米寿ならではのケーキのアイデアをたくさん紹介しています。

米寿祝いにはどんなケーキが良い?みんなが実践した米寿ならではのケーキのアイデアをまとめました!





まとめ

最後に、このページで紹介したアイデアを一覧でまとめました。これらのアイデアを参考に、米寿のお祝いを計画してみてくださいね。

贈り物まとめ

盛り上げるアイデアまとめ



良いアイデアは見つかりましたか?

たくさんのアイデアがありますね!

『黄色いちゃんちゃんこ+プレゼント + 花束 + ケーキ』 の4点セットがあれば完璧です♪

選ぶのが大変!買いに行ったり選んでる時間がない!という方は、花束や手紙だけでも喜んでもらえると思いますよ。

私は、自分のおじいちゃんとおばあちゃんの米寿のお祝いでは、黄色いちゃんちゃんこと手作りのアルバムと家族からの寄せ書き、写真ケーキ、花束(88本は高かったので、5000円くらいのものにしました)をプレゼントしました!

素敵な会になることを祈っております。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

l