中目黒駅から徒歩5分圏内には、本屋が数軒あります。

大型書店はないものの、「一通りのジャンルが揃う街の本屋さん」「スタバ併設の蔦屋書店」「店主のセレクトが光るこだわり書店」など便利な店が駅周辺に揃っています。

そんな中目黒駅周辺の本屋を「売場面積が広い順」にランキングにしました。

大きな本屋に行きたい人はランキング上位を、こだわり書店に行きたい人はランキング下位を見ると良いですよ♪

中目黒の本屋は全て網羅しているので、このページを見れば「どんな本屋がある?」「どこが一番大きい本屋?」が分かります。

それぞれの本屋の雰囲気や、置いてある本のジャンルも載せているので、ぜひ参考にして良い本屋を見つけてください♪


↓都内で一番大きい本屋は!?

東京の超巨大書店【大きい順ランキング】TOP20東京で最大の本屋はどこ!?都内の大型書店を「売り場面積が広い順」に1位~20位までランキング形式で紹介しています!!
themeupgo.com


中目黒の書店MAP
本屋 大型書店 中目黒 地図





1位.中目黒ブックセンター
(150坪)

店舗サイト

中目黒ブックセンター 中目黒 本屋 外観画像

中目黒ブックセンター 中目黒の書店 店内
中目黒ブックセンター 中目黒の大きい本屋 室内

中目黒駅 徒歩1分
ビルの2F

線路沿いのパチンコ屋さんの2階にある、中目黒では一番大きな本屋。よくある「普通の本屋さん」で、雑誌、ビジネス書、文庫本、デザイン書などの一般的な本が幅広く揃います。

デザイン事務所が多い土地柄、デザイン・アート関連本の品揃えが良いです。他にも音楽関連本、サブカル系の本も充実。

通路がゆったりしていて意外と広々しています。老若男女が訪れる街の本屋さんです。


駅の目の前にある中目黒で一番大きい本屋さん。マイナーなものでなければ買えるので便利。

最近少なくなった街の本屋さん。最新本、話題のビジネス書、雑誌を中心とした品揃え。



住所: 東京都目黒区上目黒3丁目7−6
営業時間: 平日10時~23時、日曜・祝日10時~22時





2位.中目黒 蔦屋書店
(100坪)

店舗サイト

中目黒 蔦屋書店 中目黒 本屋 外観画像
中目黒 蔦屋書店 中目黒の書店 店内

中目黒 蔦屋書店 中目黒の大きい本屋 室内

中目黒駅 徒歩数十秒
高架下の商業施設内

駅の正面出口を出てスグ、通りを挟んだ向かい側という好立地!スタバと本屋が融合したブックカフェのような空間。

代官山蔦屋書店の10分の1ほどの小さな規模ですが、クリエイターの多い土地柄に合わせて、アート・デザイン系の本に特化しています。

エッセイや普通の雑誌も少し売っています。店内にはスタバのテーブル席やカウンター席が点在していて、購入前の本もドリンクを購入すれば座り読みができます。


たぶん都内の蔦屋書店の中では一番小さいけど狭く感じない優雅な空間。雑貨、本、カフェが融合しています。

本屋というよりはスタバ感が強いかな。本の数も少なくあまり分類されずに置かれているけどいつも混んでいる。



住所: 東京都目黒区上目黒1-22-10
営業時間: 7:00〜24:00
定休日: 年中無休





3位.新高堂書店

店舗サイト

新高堂書店 中目黒 本屋 外観画像
新高堂書店 中目黒の書店 店内
新高堂書店 中目黒の大きい本屋 室内

中目黒駅 徒歩 2分
タワーマンション隣の商業棟1F

60年以上前から中目黒にある小さな本屋さん。現在は、中目黒でひときわ目立つタワマンの1Fで営業中。

店内はコンパクトながら充実した品揃えで、雑誌・週刊誌は随時450種類以上、文芸・ビジネス・文庫は5500冊以上、実用書は300冊、児童書や育児書は800冊あり、老若男女が普段使いできる店。話題本や売れ筋本もしっかり置いてあり、小さいのに必要十分な本が揃う。


急いでいる時や、さっと何か本を買いたい時に使っています。



住所: 東京都目黒区上目黒1丁目24
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 日祝休





4位.COW BOOKS 中目黒

店舗サイト

COW BOOKS 中目黒 中目黒 本屋 外観画像
COW BOOKS 中目黒 中目黒の書店 店内
COW BOOKS 中目黒 中目黒の大きい本屋 室内

中目黒駅 徒歩 7分
マンションの1F

駅から少々離れたところにある、「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎さんがプロデュースする小さな本屋さん。「珍しい本より、手に取って嬉しい本」を基準に世界中から集めた、60~80年代の古書を2000冊販売しています。

随筆、エッセイ、カルチャー、写真集、美術書が多いです。日本語の本だけでなく外国語の本もあります。

2000冊なので冊数はかなり少ないですが、松浦さんとスタッフが1冊ずつ手にとり、店に置くかどうか話し合って決めているそうで、見ごたえあります。


オシャレな古本屋さん。本は少ないですが、ユニークなチョイスで厳選された良書が並んでいます。ジャンルは広め。

ゆったりとした時間が流れるお店。なかなかよい中古本が揃ってます。



住所: 東京都目黒区青葉台1-14-11 コーポ青葉台103
営業時間: 12:00~20:00
定休日: 月曜





5位.dessin

店舗サイト

dessin 中目黒 本屋 外観画像

dessin 中目黒の書店 店内
dessin 中目黒の大きい本屋 室内

中目黒駅 徒歩3分
一軒家の1F

絵本を中心に、子どもも大人も楽しめるビジュアルブックを売っている洒落た古本屋です。置いてあるのは感覚で楽しめる本で、親子で楽しめる絵本から、写真集やアートブックなど。

ライトな本が多く、知識がなくても楽しめる本ばかりなので気楽に行ける。2Fにはギャラリースペースがあり、アーティストの展示を定期的に開催。


衣食住、デザインに関する本が豊富で、空間から品揃えまでセンスがいい。価格帯は高め。

写真集やデッサン資料が多いとても雰囲気の良い本屋。



住所: 東京都目黒区上目黒2丁目11−1
営業時間: 12:00-20:00
定休日: 火曜





6位.ミツノ書店

ミツノ書店 中目黒 本屋 外観画像
ミツノ書店 中目黒の書店 店内

中目黒駅 徒歩 4分

「ザ・街の本屋」といった感じの店。公式サイトもなくネット上にほぼ情報がない。昔ながらの本屋さん。


住所: 東京都目黒区上目黒2丁目16−12
営業時間: 10:00~20:30
定休日: 第二、第三日曜日



↓都内で一番大きい本屋をまとめてます。

都内の超巨大書店【大きい順ランキング】TOP20東京で最大の本屋はどこ!?都内の大型書店を徹底調査!「売り場面積が広い順」に1位~20位をランキング形式で紹介しています。
themeupgo.com