仕事などのストレス があると、体にガタが出ますよね。

病院に行くほどでもないから、手軽にハーブティーでリラックスしたい。

と思っている方が多いと思います。

せっかく飲むなら、なんとなく選ぶのではなく、ストレス解消に本当に効果のあるハーブティーを選びたい!!

そこで、ストレス解消・抗うつ効果のあるハーブティーを3つご紹介します。



ハーブティーのストレス解消効果

うつ病 まで進行している場合は、病院の薬 (抗うつ剤など) の方が効きます。

でも、病院に行くほどでないならハーブティーでも改善できます。

「病院まではちょっと…」という方も、手軽に飲めるハーブティー は助かりますね。



ハーブにも薬効がある!

普段はなんとなく飲んでいるかもしれませんが、

ハーブには漢方の生薬と同様に薬効のある成分が含まれています。

実際に、後述で紹介する「セントジョンズウォート」というハーブは、ドイツでは医薬品として認められています。

また、ハーブエキスが配合されたサプリメントは、「薬に準じたものと考えて漫然と続けず、良くなったら飲むのをやめる」と推奨されています。

これは、効果が高い証拠です。



ハーブティーでリラックス

ハーブティーをゆっくり楽しむ時間を持つというライフスタイルそのものも、リラックス効果があります。

飲めばすぐに体がぽかぽかと温まり、不調を和らげてくれます。




ストレスに効くハーブティー3選

それぞれ作用が異なるので、自分の症状に合ったものを探しながら 見ていきましょう♪


1.オレンジフラワー

ストレスには、オレンジフラワー!

緊張した神経をリラックスさせる作用があります。

ドイツでは伝統的なハーブティーの原料として使われています。

甘い香りの成分であるリナロールとリモネンを含むため、甘くてフルーティーなオレンジの香りで、単独でもおいしく飲めます。

オレンジフラワーから抽出した精油は、香水やアロマテラピーにも用いられ、緊張した神経をリラックスさせる作用があり、眠る前に飲むのも良いです。

お風呂に入れて香りを楽しんでも良いです。



おすすめ商品

ストレス ハーブティー オレンジフラワー セレッシャル スリーピータイム

セレッシャル スリーピータイム
20P 560円

オレンジフラワーやカモミールなど8種のハーブを配合。KALDIなどで売っています。美味しくて本当によく寝れるので筆者オススメです!







ストレス ハーブティー ハッピードリームブレンドティー

ハッピードリーム ブレンドハーブティー
100g 1998円

「良い眠り」に特化したハーブティー。オレンジフラワーにカモミール、レモンバーベナ、レモンバームが配合されています。







2.セントジョンズウォート

不眠、うつ病には、セントジョンズウォート。

ドイツでは医薬品としてうつ病の治療に使われています。

ドイツではうつ病の治療薬として利用されるほど精神を安定させる効果が高いです。

ヒペルフォリンという成分が、脳内伝達物質のセロトニン濃度を高め、落ち込んだ気分を改善します。

寝つきが良くなり、不眠の症状が改善されます。

もし味が飲みにくい場合は、カモミールなどのフラワー系のハーブとあわせると飲みやすいです。

セントジョンズウォートは、サプリメントとしても摂取できます。こちらの記事で効果を詳しく説明しています↓

ストレスに効くサプリメント【市販】症状別お薦め5選ストレスへの効果が実証されているサプリを5つ厳選して紹介します!!全て薬局など市販で買えるサプリです。各サプリに含まれる成分や各成分のストレス効果の実証結果まで載せています。
themeupgo.com


おすすめ商品

ストレス ハーブティー ヨギティー ベッドタイム

ヨギティー ベッドタイム
16P 600円

気持ちの良い眠りのために、セントジョンズワートにカモミール、ラベンダーなどがブレントされています。香りが良く、自然な甘みがあります。







ストレス ハーブティー 生活の木 有機セントジョンズワート

生活の木 有機セントジョンズワート
100g 1700円

セントジョンズワート単体の商品。ハーブ専門店として有名な「生活の木」の商品なので安心です。有機栽培のセントジョンズワート100%使用。単体で飲んでも慣れると美味しく飲めます。







3.シベリアニンジン

疲れには、シベリアニンジン。

ストレスや疲れに続く意欲減退に効きます。

強壮ハーブの代表格です。

エレウテロシドという成分などの働きで、滋養強壮、抗ストレス、疲労回復などの作用があります。

古くから強壮剤として使われ、ストレスや疲れに続く意欲減退に効果があります。

シベリアに自生するものが最上級とされています。

免疫力アップの作用もあるので風邪を引きそうなときにも良いです。

甘みはありますが、生のゴボウのような味がするので、カモミールやリンデンを多めにブレンドすると飲みやすいです。



おすすめ商品

ストレス ハーブティー イスクラ産業 シベリア人参茶60包

イスクラ産業 シベリア人参茶
30包 3780円

シベリアおよび極東産のシベリア人参を使用しています。







ストレス ハーブティー シベリアニンジン

シベリアジンセンルート(エゾウコギ根)
500g 1700円

エゾウコギとはシベリア人参の別名です。シベリア人参(中国産)100%使用です。







ハーブティーの飲み方


複数のハーブをブレンドして飲む

よくお店に売っているティーバッグタイプのハーブティーは、複数の種類のハーブがブレンドされているものがほとんどです。

単独では、渋みや苦味があるハーブが多いので、飲みやすくするために、他のハーブもブレンドされているんです。

先ほど紹介した、「セントジョンズワート」「シベリアニンジン」も単独では人によっては少し飲みにくいと感じる場合もあります。

そのまま単独で飲んでも良いですが、リラックスできないと効果が半減するので、ブレンドされていないタイプの商品を買うなら、下記のベースのハーブをブレンドするのもオススメです。



ベースのハーブ

下記のどちらか1つを選んで、先ほど紹介したストレスに効くハーブとブレンドします。

どちらも市販のブレンドハーブティーにとてもよく使われています。


1.万能のハーブ「カモミール」

ストレス ハーブティー ガーデンオブアンデス カモミール

ガーデンオブアンデス カモミール
20袋 700円

このティーバッグに、先ほど紹介したストレスに効くハーブを合わせてもgood!

このメーカーのカモミールは並外れた豊かな風味で人気です。

消炎、沈静、消化促進などの作用があります。

リラックス効果も高く「万能のハーブ」と呼ばれています。





2.どんなハーブとも相性抜群の「リンデン」

ストレス ハーブティー 生活の木 有機リンデンフラワー10袋

生活の木 有機リンデンフラワー
10袋 630円

このティーバッグに、先ほど紹介したストレスに効くハーブを合わせても良いです。

花と葉には、フラボノイド、サポニンなど抗酸化成分が含まれます。

発汗や緊張の緩和に役立つ「冷え取りハーブ」でもあります。

「嫌い」という人が少なく、他のハーブとも相性が良いです。

カモミールが苦手な方におすすめ。






先ほど紹介したストレスに効くハーブティーを、ベースのハーブである「カモミール」や「リンデン」とブレンドすると飲みやすくなります!

※ティーバッグで販売されているものは、すでに飲みやすくブレンドされているものがほとんどです。




まとめ

自分の症状に合いそうなものをいくつか試してお気に入りのものを見つけてくださいね♪


緊張した神経をリラックスさせたい人



不眠を解消したい人



意欲減退を回復して元気になりたい人



参考になりましたら幸いです。

ストレスの状態によっては、ハーブティー以外も効果がありますので、下記を参考にしてください。

↓ ↓ ↓


こんな人は漢方薬も効果的

  • ・心だけでなく 体も不調
  • ・体質から改善したい
ストレスに効く【市販の漢方薬】症状別おすすめ8選ストレスに処方される代表的な漢方薬を8個紹介します。どれも市販で買えます!漢方薬は複数のストレスの原因に効き、根本的に治してくれます。
themeupgo.com


こんな人はサプリも効果的

  • ・心の症状 が主体
  • ・気軽に取りたい
ストレスに効くサプリメント【市販】症状別お薦め5選ストレスへの効果が実証されているサプリを5つ厳選して紹介します!!全て薬局など市販で買えるサプリです。各サプリに含まれる成分や各成分のストレス効果の実証結果まで載せています。
themeupgo.com


こんな人はまず病院

  • ・うつ病まで進行している


関連記事

血圧を下げるお茶【高血圧対策】お薦め5選「毎日飲めるお茶で、少しでも血圧が下がればいいな」と思いますよね。血圧を下げるお茶5つを紹介!高血圧対策におすすめです。
themeupgo.com
最初に揃えたい紅茶道具【厳選】お薦め11選おいしい紅茶を入れる道具の選び方&入れ方を紹介します!紅茶を入れるにはどんな道具が必要なのか?その道具を使ってどうやって入れるのか?基本的な道具と選び方、使い方を紹介!
themeupgo.com