結婚式で、マリアベールをつけたいけど…

マリアベールだと、「ベールダウンの儀式」 が出来ないのでは??

と心配になりますよね。

ベールダウンは諦めなければいけないのか、もしくは、何か方法があるのか…。

そこで!!

マリアベールでもベールダウンの儀式を諦めず、母親に最後のお支度をしてもらった方の実例をまとめました。

目次

マリアベールでベールダウンは出来る?

一番定番のベールである 「フェイスアップベール」 は、ベールを半分に折り返して、顔にかかる部分があります

マリアベールベールダウン

マリアベールベールダウン

そのため、このように ベールダウンの儀式 ができます。

マリアベールベールダウン

マリアベールベールダウン


でも…、マリアベールは、このように折り返しが無く、顔にかかる部分がないので、ベールダウンの儀式ができません。

マリアベールベールダウン

マリアベールベールダウン

それでも、やっぱり、母親に最後のお支度をしてもらいたいですよね。

そこで!!

マリアベールでも、ベールダウンの儀式をするアイデアを紹介します。

先輩花嫁が考えて、実際に挙式で実践したものをまとめました。

マリアベールのベールダウンの代わりのアイデア♡

1.母親にブーケを手渡ししてもらう

父親とバージンロードを歩く前に、参列者が見守る中、母親にブーケを渡してもらうというアイデア。
これなら最後のお支度になりますし、手軽に実践できて良いですね。

マリアベールベールダウン

どうしても付けたかったマリアベール!
選んだドレスにも専用のマリアベールが付いててとっても素敵だったので即決*\(^o^)/*
…が、その後ベールダウンの儀式の事を知り(._.)
かわりに母にはバージンロードを歩く前にブーケの手渡しをしてもらいました♡


マリアベールベールダウン

マリアベールだったので、 ママからのベールダウンが無いかわりにブーケを渡してもらって
ありがとうのハグをしました(;_;)
ママも泣いてるし、あたしも涙溢れてきたところ(;_;)(;_;)
そして、パパと一緒にバージンロードへ…

2.母親にマリアベールを装着してもらう

ベールダウンが出来ない代わりに、マリアベールを母親に付けてもらうというアイデア。
参列者の前で出来ないというデメリットはありますが、ヘアメイクさんに許可さえ取ればできますね。

マリアベールベールダウン

当日近くまでベールを悩んだ私。 ベールダウンを母にして貰いたい。
でもマリアベールがしたい。
で、 当日のこのサプライズシーン。メイク終わったばかりなのに号泣してしまいました。笑
母の子供に産まれて幸せです。

3.母親にイヤリングをつけてもらう

ベールダウンが出来ない代わりに、最後のお支度としてイヤリングを付けてもらうアイデア。
これなら、ネックレスでも出来ますね。

マリアベールベールダウン

娘への最後のお支度…。
マリアベールだったのでベールダウンが出来ず、代わりにイヤリングを付けてあげました。

4.マリアベールフェイスダウン加工

そもそも、マリアベールをベールダウン出来る形に作り変えるという方法もあります!

マリアベールベールダウン

マリアベールベールダウン

てくまりんぼ」 というウェディングベール専門店では、マリアベールに1枚、フェイスダウン用のチュールを施してフェイスダウンスタイルが出来るマリアベールに加工するオプションサービスがあります!

ただし、こちらのサイトでマリアベールを買った場合のみ、3240円で付けられるオプションになります。

これからマリアベールを購入する方には、おすすめです。

これなら、母親のベールダウンの儀式も、誓いのキスのフェイスアップも両方できますね♪

まとめ

マリアベールで、ベールダウンの儀式の代わりになるアイデアは…

  • ・母親にブーケを渡してもらう
  • ・母親にマリアベールを装着してもらう
  • ・母親にイヤリングやネックレスをつけてもらう
  • ・マリアベール自体をベールダウンできるように加工する

マリアベールでも、ベールダウンセレモニーを諦めず、悔いの残らない結婚式を挙げてくださいね♡

ご参考になりましたら幸いです…♡

こちらの記事では、マリアベールに合う髪型を紹介しています。是非ご覧ください。↓

関連記事:マリアベールに合う素敵な髪型の画像30選


結婚式前の美容に関する記事

歯のホワイトニングの値段と全治療方法の比較

銀歯を白くする費用|全4種類のメリットデメリットの解説

ほうれい線の全4治療&整形手術の完全比較(費用や注意点)

東京の美容外科おすすめベスト9 – 信頼できる医師がいる